NEWS お知らせ

フォトウェディング(フォト婚)の費用・相場は?撮影にかかる金額を詳しく説明します!

コロナ禍の現在、フォトウェディング(フォト婚)を行うカップルが増えてきています。

結婚式や披露宴を行えなくても、結婚の記念を残せるフォトウェディングは最低限行ないたいということだと思います。

結婚式は挙げないけど何か記念に残したいとフォトウェディングを考えている方、そこで気になるのが、フォトウェディングの費用です。

実際いくらかかるのでしょう? 選ぶ衣装や場所によって価格はどうなの?など、気になることが多いフォトウェディング。 ここでは、フォトウェディングにかかる費用や相場について説明します。

フォトウェディング(フォト婚)種類は?! またその費用・相場は?

フォトウェディングには、大きく分けて「スタジオ撮影」と「ロケーション撮影」があります。
それぞれ性質が異なるため、費用相場にも違いが出てきます。

・スタジオ撮影

スタジオ撮影は基本的に、フォトスタジオ内で撮影すると考えていいでしょう。
スタジオ撮影ではポーズ写真の他、台紙付きで納品されるアルバムやデジタルアルバムもあります。
スタジオによっては、撮影のみでデータやプリントなしに限られているケースもあるので注意しましょう。
費用の相場は、洋装と和装を着用した場合で平均10~35万円です。
アミューズでは様々な背景に加え、正しい振付けでの基本ポーズ撮影からお二人らしさを引き出すカジュアル撮影まで実績十分なフォトグラファーが撮影します。

・ロケーション撮影

ロケーション撮影は屋外で撮影を行います。
フォトグラファーが推奨する場所や、お二人が希望する場所へ行って写真を撮影することがほとんどです。
スタジオによっては、屋外での撮影に加えて屋内での撮影も可能なプランをロケーション撮影プランとして提示していることもあります。
費用の相場は平均15~35万円です。

アミューズでは基本広島市内での出張費は無料(入場料、駐車場代等は実費)。撮影時期や場所についてもアドバイスします。

プランの内訳・含まれている費用の相場を解説!

「費用をなるべく抑えたい!」
という人には「スタジオ撮影」がオススメ。

フォトウェディングのプランには、一般的に以下の項目が含まれます。
プランの内訳について、解説します。
それぞれを単体で依頼した場合に発生する費用の相場も記載するので、プランを選ぶときの参考にしてください。

・衣装代

撮影の際に着用するドレスやタキシード、打掛、紋服などの婚礼衣装をレンタルする料金です。
フォトスタジオで用意している場合と、提携の衣装店を紹介される場合があります。
フォトスタジオによっては衣装を持ち込めるプランもありますが、その場合でも料金が変わらないケースもあるので、事前に確認しておきましょう。
費用の相場は1着5万円~です。

選ぶ衣装によっては、プランを越えてオプションで衣装のグレードアップ料金が発生する場合もあります。
どれくらいの衣装ラインナップから選べるのかもチェックしておきたいポイントですね。

・美容代

美容師がヘアメイク・着付けを施す技術料です。
基本的には、撮影当日に希望を聞きながら仕上げていきます。
リハーサルメイクを行う場合は、別途料金が発生するケースが多いので注意しましょう。
費用の相場は洋装で2万円~、和装で3万円~、リハーサルメイクが1万円~です。

・小物、アクセサリー代

着用する衣装に合わせて借りる小物類の料金です。
ドレスならブーケやグローブ、靴などがこれに当たります。
提示された選択肢の中から選ぶ場合は、プランに含まれる料金として考えていいでしょう。
費用の相場は1万円~です。
ここで注意したいのは、新婦様のドレスインナーや新郎様のウィングカラーシャツが含まれていないことがほとんどです。別途購入することを勧められます。(参考 ドレスインナー1万5千円〜、ウィングカラーシャツ8千円〜)
アミューズではクリーニング料金 1点千円程度で貸し出しもしています。

・スタジオ代などの設備代

結婚式や披露宴で写真撮影を行う場合、スタジオ代などがかかることがありますが、フォトウェディングではプランに含まれていることがほとんどです。
たとえば、撮影でスタジオにあるソファを使用したとしても別料金が加算されることはまずありません。
費用の相場は1万円~です。

・撮影代

フォトグラファーが写真を撮影する技術料です。
撮影するカット数に応じて料金が変動するケースが多く、カット数が多いほど撮影代も高くなります。
費用の相場は記念撮影1ポーズで1万円~、スナップ撮影100カットで3万円~です。

・写真データ、プリント代、アルバム代

撮影した画像は、データ、プリントした写真、アルバムなどで納品されます。
昨今では、撮影するカメラがデジタル化しているため、データで渡されるケースも多くなっています。
一方、記念写真の撮影などでは、データ渡し不可となっていることもあるので、忘れずにチェックしましょう。
また、アルバム制作を依頼する場合は追加料金が発生することもあります。
アルバムのグレードによっても料金が異なるため、どこまでがプランに含まれているのかも確認しておきましょう。
費用の相場はアルバム制作で10万円~です。

アミューズでは撮影プランにはアルバム制作代金まで含んでいます。

・出張費用

ロケーション撮影では、場所や区域を限定して出張費用をプランに組み入れているスタジオもあります。
提携していない施設での撮影やスタジオから距離が離れている場所での撮影では、施設使用料やタクシー代として別途加算されることもあるので事前に相談しましょう。
費用の相場は1万円~です。

アミューズでは基本広島市内での出張費は無料(入場料、駐車場代等は実費)。撮影時期や場所についてもアドバイスします。

フォトウェディング【スタジオ撮影の場合】

スタジオ撮影での費用の相場は、洋装と和装を着用した場合で10~15万円で、半数近くのカップルが15万円以内に収まっています。
洋装のみの撮影は3万円~、和装のみの撮影は4万円~とリーズナブルなプランを提供しているスタジオが多いです。
スタジオ撮影には、基本ポーズ写真撮影とカジュアル撮影があり、どちらを撮影するかによって費用が変わるフォトスタジオの方が多いですが、アミューズでは最初からどちらも含まれています。

・費用の内訳(一般的なフォトスタジオ)

①台紙付き写真×ポーズ数(記念写真撮影の場合)
②撮影データ(スナップ撮影の場合)
③衣装レンタル代
④衣装小物
⑤美容(着付け・ヘアメイク)

・費用の内訳(アミューズ)

①デザインアルバム
②衣装レンタル代(衣装小物含む)
③美容(着付け・ヘアメイク)


台紙付き写真は、両家および新郎新婦分として2セットまたは3セットでの納品となるケースもあります。
撮影後、納品はデータ渡しでアルバム制作はオプションとして設定しているスタジオが多い傾向ですが、アミューズではアルバム制作が最初から含まれています。

フォトウェディング【ロケーション撮影の場合】

ロケーション撮影の費用の相場は15~20万円です。
スタジオ撮影と比較して高額になる傾向があるものの、海外などリゾートのロケーション撮影では5~20万円など、相場が明確ではないのがロケーション撮影の特徴でもあります。

・費用の内訳(一般的なフォトスタジオ)

①台紙付き写真×ポーズ数(記念写真撮影の場合)
②撮影データ(スナップ撮影の場合)
③衣装レンタル代
④衣装小物
⑤美容(着付け・ヘアメイク)
⑥出張費用

・費用の内訳(アミューズ)

①デザインアルバム
②衣装レンタル代(衣装小物含む)
③美容(着付け・ヘアメイク)

フォトウェディングで追加料金になるもの

フォトウェディングのプランは、写真撮影のに必要なものがすべて含まれているケースが多いものの、希望する内容によっては追加料金が発生することもあります。
以下の項目には注意が必要です。

・土日祝での撮影

フォトウェディングが比較的安価なプランとなっているのは、結婚式や披露宴が少ない平日を活用してフォトグラファーや衣装・美容師を手配するためです。
そのため、土日祝日は追加料金が発生する可能性があります。追加費用の相場は1万円~です。

アミューズでは土日祝日の追加料金は特に設定していませんが、美容師がウェディング本番で対応出来なかったり、ロケに行く場所が混雑していたりしますので、なるべく平日をお勧めはしています。

・衣装の追加やグレードアップ

フォトウェディングでは、プラン内で着用できる衣装の数や種類が決まっています。
たとえば、ウェディングドレス1点のプランで和装も撮影したいとなると、その分の料金が追加になります。追加費用の相場は5万円~です。

・撮影カット数の追加

撮影カット数はプランごとに決まっています。
そのカット数を超える枚数の撮影を希望する場合はプランのグレードを上げるか、追加料金での対応となります。
追加費用の相場は100カット2万円~です。

・フォトグラファー指名料

スタジオによってはフォトグラファーの指名も可能です。
無料で指名が可能なケースもあれば、指名料が追加さされることもあります。
追加費用の相場は1万円~です。

・移動費、出張費

ロケーション撮影では、撮影場所までの移動にかかる費用が追加になることがあります。
一般的には、フォトグラファーと美容師の出張費や、衣装の持ち出し費用などが加算されます。
また、撮影場所が入園料のかかる公園の場合、プランに含まれていないので別途支払いが必要です。撮影場所によってはお客様から撮影の許可取が必要な場合もあります。
追加費用の相場は1万円~です。

・撮影データの修整、編集

撮影データの画像修整や編集が別料金となっている場合もあります。
「○枚まではプラン内でできるが、それ以上は別料金」というケースもあるので、事前の確認が必要です。
追加費用の相場は1万円~です。

・アルバム印刷

アルバム制作は追加料金が発生するケースが多い傾向があります。
グレードによって料金が変動することもあり、要注意の項目です。
追加費用の相場は60カット収録デジタルアルバムで5万円~15万円です。

フォトウェディングの費用を節約する7つのポイント

結婚式や披露宴を行うよりもリーズナブルだとされるフォトウェディングでも、申し込みの方法によっては費用が高額になることもあります。
ここでは、フォトウェディングの費用を節約するポイントを解説します。

・平日に撮影する

平日と土日祝日で費用が異なる場合は、できるだけ平日に撮影しましょう。
平日の撮影は費用を抑えられるだけでなく、ロケ地が混雑しにくいというメリットもあります。

・衣装1着にする

和装か洋装かどちらか1着にした方が、費用も抑えられるのでおすすめです。
ですが、両方着たい場合は、プラン料金が追加になり、当日の撮影時間も長くなることが多いですが人気です。
そして、和装と洋装と対して料金はあまり変わらないことが多いです。
結婚式と異なり、和装と洋装を両方着たとしても、フォトウェディングの場合は、比較的リーズナブルにレンタルが可能です。

・スタジオ撮影にする

ロケーション撮影はどうしても費用が高額になりがちです。
屋外での撮影にこだわらない場合は、スタジオ撮影で、かつカジュアル写真が不要であれば基本ポーズ写真のみにするとかなり費用が抑えられます。

アミューズではスタジオ撮影もロケーション撮影も最初からプランに含まれています。

・データの修整は自分で行う

撮影データの納品は修整なしで購入すると費用が抑えられます。
最近では、PCやスマートフォンを使って簡単に修整できるようになったので、多少の修整なら自分でできるという方は修整なしデータを購入することをおすすめします。

アミューズではアルバムに入れる写真の修整は全て料金内です。
修整は顔の筋肉の流れや骨格などの勉強をした人でないとスマホの修整アプリの博多人形の様な仕上がりになってしまうこともありますね。
フォトグラファーと修整をする人が別の人(修整専門のパートさん)の場合、実際のその方の動く表情を見ていないのでおかしな修整になるため、ほとんど修整していないこともあるようです。
アミューズでは、フォトグラファー自身が責任をもって修整まで行なっています。

・写真アルバムは自作する

アルバムは、撮影データさえあればインターネットなどを活用して自作することもできます。
また、デジタルアルバムとして保管すれば、いつでもスマートフォンなどで見られるというメリットもあります。
しかし、自分でやろうと思ってもなかなか手が付けられずデータがほったらかしになっているという話もよく聞きます。
また自分で行うと画一的なテンプレートにはめ込むだけになったり、見開きページの写真のイメージが思ったようにならなかったり、結構難しいものです。
最初からアルバムのセットを頼んでおく方が確実にいいアルバムが残せると思います。
アミューズでは基本的なプランは全てアルバム制作まで含んでいます。

・小物やアクセサリーを持ち込む

小物のレンタルに追加料金が発生する場合は持ち込むのもひとつの方法です。
小物やアクセサリーは持ち込み料金がかからないことがほとんどなので、自分で用意することも検討してみましょう。

・キャンペーンや割引を利用する

撮影スタジオによっては、季節限定のキャンペーンや割引プランを実施しているところがあります。
よくあるのが、過去に撮影した知人からの紹介で安くなる紹介キャンペーンや夏や冬など撮影を避けられる時期のロケーションフォト割引、アンケートやレポートに協力した方限定のモニター割引などです。
お得にフォトウェディングをかなえるのであれば、これらを利用するのも良いでしょう。

お二人が満足するフォトウェディングを実現には

フォトウェディングにかかる費用・相場について説明してきました。費用を抑えることだけを優先してスタジオ選びをすると、プランに入っていないアイテムが多く、結果的に高額になってしまった…。写真やヘアメイクのクオリティが低く、納得できる写真が残せなかった…。などという結果になってしまうかもしれません。そのように後悔しないためにも、フォトウェディングを申し込むときにチェックしたいポイントをお伝えします。

・撮りたいポーズやシーンを決めておく

ベールをまとって写真が撮りたい、指輪交換のシーンを再現したい、床に寝た状態で上から撮影して欲しい、ガーランドを持って撮影したい…など希望のポーズやシーンがあれば、あらかじめリストアップしておきましょう。

決められた撮影時間に撮影は可能なのか、希望のポージングでの撮影は可能なのかなど、事前に確認しておくことで当日撮影ができなかったということを防げます。
過去に撮影されたサンプル写真も見せてもらい、どのような写真が残せるのかを確認しておくと良いですね。

・選べる衣装を確認しておく

フォトウェディングのプランに入っている衣装の種類、グレードアップした場合の衣装の種類や金額は確認しておきたいポイントです。実際に衣装が見られるなら見せてもらう、グレードアップされる方の割合を聞いておくなどすれば希望の予算内に収めやすいでしょう。

・日程変更できる回数を確認する

ロケーションフォトの場合、天候によっては撮影ができない可能性があります。一般的には、希望日に撮影できなかった場合の予備日をいくつか設けて、その予備日に改めて撮影します。

その場合、日程変更料はかからないケースが多いですが、日程変更の回数が増えると追加料金が発生することがあります。天候による日程変更に関わらず、出張が入る可能性がある、妊娠中で体調が不安定など日程変更の可能性がある場合はスケジュールを組み直したほうが安心ですね。

【まとめ】予算内でフォトウェディング!!

・スタジオ撮影のフォトウェディング費用…平均10~35万円
・ロケーション撮影のフォトウェディング費用…平均15~35万円

フォトウェディングの費用は、依頼するスタジオによって大きく異なります。
また、プランに含まれる内容もさまざまであり、事前の下調べも必要不可欠です。
予算に問題がないプランを選び、納得のいくフォトウェディングを実現しましょう。

安いだけで決めてしまって出来上がった写真を見てがっかり、ということもよくあるようです。
見本の写真と実際に撮影するフォトグラファーが違うこともよくありますね、気に入った写真を撮影したフォトグラファーに頼むことは大切です。
しかし、アミューズは全て一人のフォトグラファーが担当しますのでホームページの写真やサンプルアルバムの写真は全て同じフォトグラファーの撮影ですからご安心下さい。

さらに、アミューズのアルバムはお客様が選ばれた写真で制作します。
・写真を選べない(すべてフォトスタジオにおまかせ)
・何点かは選べる(アルバムの中でどう扱うかまでは指定できない)
・写真を選ぶためには追加料金がかかる
手間などを考えるとこのようなフォトスタジオがほとんどですが、一生残るものなのでアミューズではお客様にアルバムに入れる写真はご自身で選んでいただけます。

よりお二人らしさを感じられるアルバムに仕上がること間違いなし!

アミューズのフォトウェディングプランはこちらでご確認下さい

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

撮影のご依頼・ご相談・お問い合わせは、
こちらからお気軽にご連絡ください。